SSブログ

?★! 華の人事におちょくられ?⇒飛ばすと云われて100万円 [日記・雑感]

3月4月は人事の季節。入社や退社・入学・卒業。栄光・挫折も成り行き任せ。のんびり構え大物ぶって、威張ってみてもサラリーマン。やっぱり人事は花形ポスト。4月のけじめは新年度。日本全国津々浦々で、心もそぞろ・気もそぞろ。待っているのが人事の発令。会社によっては張り紙や、呼ばれて浮かれてガックリ・ショック。

あけてビックリ玉手箱。比較するのもおこがましいが、あいつと俺とは月スッポン。何でカンでもしょうがね~。 絶えて・忍んで・涙して、浮かれた仲間の祝い酒。誰もが味わう悲哀酒。

こんな程度はしょうがない。本社勤務やエリートコース。今に見ていろ俺だって!思っていたけど情けない。 段々あいつが偉くなる。サラリーマンの悲哀です。

人の弱みにつけ込んで、昔は俺も人事のポスト。今度の移動で耳にした。お前は地方のどさ廻り。今なら間に合う取り消し人事。多少は金も掛かるけど。

云われて聞いて家庭の事情。転勤するより金を出し、取り消し効くなら手を打とう!こんな芝居を仕掛けた馬鹿が、厚生労働省の統計企画調整室長(56)。

3月16日同じ部署に勤務している部下を、近くの喫茶店に呼びつけて      
「4月1日付けで地方移動の可能性がある。多少金が掛かるけど」と現金100万円を騙し取った。

もともと部下は移動の対象外であったが、100万円を渡した後に不信感を持ち、関係者にカクカクしかじか云々と相談をして事件が発覚した。 

金が要るのは誰でも同じ。特にこの室長は
「個人的に緊急に金が必要だった」と話していた。結果的にこの室長は非常に反省し、現金を返金し謝ったと云う。

厚労省が調べた結果、他の職員に対する被害等はなかったが、被害にあった職員も告発等は希望しないと云うので,停職3ヶ月の懲戒処分にした上で、本人が退職願を提出し受理された。

日本の中枢を占める厚労省のエリートが、金を騙し取ったり、それに応じるレベルの低さが問題。
日本のエリート官僚の、レベルやモラルの低さが嘆かわしい。

(神奈川新聞他数紙)    
nice!(107)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 9

tamanossimo

きゃ~ おもしろい!!
そのあと・・・ひどい・・・
by tamanossimo (2010-04-28 02:01) 

pumipon

お邪魔します!文章のテンポに思わず引き込まれちゃいましたが
内容は・・・・呆れた話。世の中、金ですか・・・・

by pumipon (2010-04-28 08:12) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
by (2010-04-28 09:29) 

ayasolo

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

しかし、まったく、世の金をなんだとおもってるのでしょうか...
借金するほうがまだ理解できます。(当然ですね)

あぶく銭は訳の分からないうちに消えるのに...後に残るのは
空虚な心...でしょうかね
by ayasolo (2010-04-28 10:47) 

ミムラネェ

こんにちは~テンポのいい文章でついつい読んでいくと
怖い内容だったんですね!(笑) お金でどうにでもなる人事って…
適材適所より、誰でもできる仕事みたいに聞こえちゃいますね~^^;
by ミムラネェ (2010-04-28 14:41) 

チャリ太

こんにちは^^

ご訪問&nice!ありがとうございました^^
世の中、金だけじゃないですよね^^;
by チャリ太 (2010-04-28 15:08) 

セイミー

お立寄りいただき有難うございました
by セイミー (2010-04-28 15:24) 

y2arai

ご訪問&nice有り難う御座いました。
by y2arai (2010-04-28 16:40) 

neopapa

ご訪問&niceクリックありがとうございます。
このニュース知っています。
官僚のレベルが解りますね。こんな人が日本を支えていると思うと・・・先が思いやられますね。
by neopapa (2010-04-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。