SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

?★! あなたが死んだ場合の?⇒戒名・お布施・葬儀費用は! [日記・雑感]

仲間や知人が続々と、無常の世界に消えてゆく。そう云えば毎年のように、喪中の葉書が20枚前後。それだけ高齢者が多くなっているのかも?!ところでいつも不思議に思うのは、戒名・お布施・葬儀費用だ。

少子・高齢・小家族。転勤・移動・訳ありで、落ち着く先は異郷の地。離れ離れの知人に身内。葬儀の場合は地元に住んでいない限り、まったくの近親者だけで、遺体を直接火葬場へ運んで見送る「直葬」が急増、家族だけで行う「家族葬」も定着、葬儀の簡素化が進んでいるそうだ。

そう云えば、地方から都市、この逆の場合もあるが、寺との関係が切れたり、高齢化で知人や友人が先に亡くなる等で、参列者の数が極めて少ない、淋しい葬儀も拝見してきた。

私も生まれは樺太。育ちは札幌であるが現在は横浜。転勤・転勤で、知人・友人はほとんどいない環境にある。こんな状況で私がこの世を去った場合は、遠くの親戚・知人には連絡不要。迷惑・困惑・いろいろな思惑で迷惑を掛ける。身近な知人・関係者だけで行うべし!と家族に釘を刺している。

北海道・札幌周辺に偏っている、親戚友人等に旅費だホテルだ香典だ等々になれば、その金額や種々の負担度合いは、図り知れないものがある。相手の立場で物事を判断すべし!

ところで、坊さんにもコネがなし。お寺も火葬場も知らず。万が一の葬儀費用はいくら掛かるのか?これが全くいい加減なのに気づく。

私の身内が死んだとき、秋田の実家のお墓に入れたいと義母が云う。それもそうだと考えた。戒名が10万。ところが札幌の菩提寺から、札幌に納骨するのが死者に対する最大の供養であり筋と云う。戒名が30万。 ところがお経を上げたお寺から、当然納骨はこちらにおくべきである。 戒名が50万円。大分前の話であるが、金額的な比率はこんな感じであった。地方格差や顔により違うこともあるらしい。

たかが戒名になんでこんなに差があるのか、不可解に思った。戒名なんて何でも良いのでは?ところが偶然関西のあるお寺から、5万円で好きな戒名を差し上げます!だって。しかしお寺もいい加減なんだよね?

人徳ある坊さんと、俗に云う生臭坊主の品格の違いかしら!?そう云えば意外に坊さんって裕福だよね。毎晩のように飲み歩いたり、檀家のお付き合いだとか旅行だとか、戒名料のさじ加減で、有難がられたり相応な小遣い銭が生まれるんだよね。

産経新聞に寄れば、昨年の死亡者数は約114・4万人だって。葬儀費用の全国平均が231万円!と云うから、金のない我々貧乏人は、うかつに死ぬこともできない、生きるのも大変な計算になる。

大手スーパーのイオンが、費用の透明化を掲げ、全国410の葬儀社と提携し、葬儀事業に参入。棺・骨壷・位牌・祭壇設営費等の単価を、すべて明朗会計で売り込むと云う。約30万から148万までの6段階。 

お通夜と葬儀などの読経と戒名(日本にしかない制度)のセットで                 「信士・信女」の戒名は 25万円                                   「居士・大姉」  〃   40万円                                     「院号・居士・大姉」〃 55万円                                         「普通戒名」直送による場合は10万円 だそうですよ。参考まで。

お通夜は楽しくやるべし。どうせ読経を聞いて足がしびれた後は、飲んで騒いで思い出めぐり。楽しくやって頂戴!これは私の場合ですが、家族には周知徹底済みです!皆さんは如何されますか!?

一度ご家族で話しておいた方が良い場合があるかもね!?(産経新聞)

     20x10.JPG


?★! 2歳の幼児⇒吸うタバコが1日40本だって! [日記・雑感]

これまた信じられないヘビースモーカー。しかも2歳の男の子。1日40本だって!インドネシアの2歳児アルディ君は、複数の海外メディアが伝える問題児。写真つきで「愛煙家」ぶりを紹介し、警鐘をならしているが、父親(30)は「健康に見える」と周囲の忠告を無視。

この子供は1歳6ヶ月頃からタバコを始め、1日40本・銘柄も決まっていると云う。おもちゃのトラックに跨りながら、タバコをふかしたり、手にタバコを持ちながら美味しそうに、煙を吐き出す写真も掲載されているとか。

周囲からタバコをやめるように忠告する人も多いが、母親(26)も「この子は完全に中毒になっている。タバコを取り上げると怒り出し、泣き叫び壁に頭を打ちつける」と困ったいる。

しかし漁業を営む父親は「とても健康的に見え問題はない」と云って、周囲の忠告に耳を貸さないそうだ。

インドネシアの中央統計局によると、3歳から15歳の子供のうち、25%に喫煙経験があり、3・2%は自発的に喫煙するそうだ。アフガニスタンや北朝鮮など、政情が不安定な国では、幼児が喫煙する例があるそうだ。

この父親は健康的だといってるが、1日に40本もタバコを吸ったり、取り上げると壁に頭をぶち当てる事態が、すでに可笑しいのでは?大体1歳6ヶ月で、タバコに日をつけられる筈がない。この父親が吸わせた可能性がある。

それにしても世の中、世界中の大人が可笑しくなっているのかもね?!日本ではまだ見たことも聞いたこともないが、可笑しな事にはすぐ飛びつく国民性でもある?親は十分注意しなくては!?

親が可笑しい場合はどうするの!?                                      そうか親が可笑しいのか!                                               国は乱れる親馬鹿・子馬鹿。こんな日本に誰がした!(スポーツ報知)

最大の要因は教育だったのでは!?首相を含めてね!

       20x10.JPG


?★! 他人の赤ちゃん⇒抱き上げて両足の骨を折った女 [日記・雑感]

や~本当に世の中狂っている。可愛いと云って他人の赤ちゃんを抱き上げ、母親が目を話した隙に、両足の骨を折って、大怪我をさせた女が捕まった。ご用心!うかつに幼児を手放さない。

〇5月26日、栃木県足利市の子供洋品店で、居合わせた生後3ヶ月の赤ちゃんを、可愛いと抱き上げ、両足の太ももをボキボキ折ってしまった女(28)が、栃木県足利署に逮捕された。

「あら可愛い・・・抱っこさせてください」と云われれば、親として悪い気がしない。この母親(26)が「はいどうぞ」と、買い物の支払いをしている最中に、赤ちゃんが火のついたように、泣き出したので取り戻した。

時間的には5分間程度であったが、その後も赤ちゃんが激しく泣き続けるので、病院に駆け込んだところ、両足がぽっきり折れており、全治4週間の大怪我だという。女性の夫が警察にとどけた。

本人は否認していると云う。女は両親と弟、幼稚園の娘と5人暮らしで、最近離婚して実家に戻っていた。

〇そう云えばだいぶ前に、このブログで掲載した、兵庫県佐用町の佐用共立病院で、ものも云えない高齢者の患者二人の肋骨を、ボキボキ折って逮捕された元看護師(26)が、神戸地裁の初公判で「間違いない」と犯行を認めた。

女は80代の女性入院患者、二人の胸部を両手で強く圧迫し、肋骨などを折って約1ヶ月半の怪我を負わせている。その前にも高齢の入院患者6人が、相次いで肋骨を折られていた。

本人はストレス。仕事のミスで注意をうけ、患者の異変を早く報告し周囲の評価を上げたい。と考えたとか。

家畜であれば口蹄疫に感染していない、家畜すべてが屠殺処分。人間の世界にも危ない人間・危ない(精神鑑定を要する)病気持ちが、うようよしているのに、事件が発生するたびに、何の対策もないのが非常に気になって仕方がない。(サンスポ他)

      20x10.JPG


?★! お爺ちゃんやめて!⇒みんなが不幸になるだけ? [日記・雑感]

年が年だから、自覚はしているのだろうが、ちょっとした買い物や出かけるのも、車のほうが便利だと思う。でも車を運転するだけの反射神経や、判断力・対応の遅れが不幸を招く。

〇5月3日、山梨県北杜市のショッピングセンター「きららシティ」に、乗用車が突っ込み・買い物客ら7人が重軽傷を負った。原因は車を運転していた無職の男性 (79)が、「アクセルとブレーキを間違えた」運転ミス。

男性はセンター北側の入り口から突っ込み、男児(5)を含む70歳までの男女7人が骨折などの怪我をした。運転の男性に怪我はないが、店舗を経営している男性(55)は、「レジまでつぶし店内はぐちゃぐちゃだ」と話している。

〇5月8日、岡山市中区の「ファミリーマート岡山藤崎店」に、無職の男性(84)が乗用車で突っ込み、店内アルバイト店員の男性(17)と女性 (17)が足を打撲。

店内はガラスが飛び散り、棚からカップラーメンなどの商品が散乱。車はコンビニの前にある駐車場に停車しようとして、アクセルとブレーキを踏み間違え事故になったもの。

車は自動ドアを壊しながら突っ込み、店員二人にぶつかった後店内で停車した。幸いなことに店内に、客がいなかったことで救われた事故。

上記の2件はいずれも高齢者。いずれもアクセルとブレーキの踏み違え。慌てているからブレーキのつもりで、思いっきりアクセルを踏んでいるのかも。しかもいずれもコンビニへの買い物。荷物が重いから、車のほうが良いのかも知れないが、車は凶器。扱いを間違えると人の命を奪う。

変な運転技術の過信よりも、安心・安全を求めたほうが良いのかも。                          いずれにしても長生きは、大変な努力と辛抱を求めている。日本の友愛政治は、環境整備が未熟であり、高齢者にとって暮らしづらい国だ。

現時点では自助努力。人身事故を起こして後悔するよりも、運転免許の返納を積極的に考慮しては如何?!自助努力が限界の場合は、高齢者や孤独の老人は、死ぬしかない?のかも?そうなのか!そうなれば悲惨な日本ですね?鳩山さん。

〇運転免許の返納制度がかなり浸透しているらしい。警察庁の発表によると、09年には前年比、2万2000人も増え75・2%も増加、5万1086人になったと云う。あなたのお爺ちゃんにも、事故を起こして苦しむ前に、積極的に免許証の返納を検討した方がベターかもね。無力な私には呟くしかないのでした。情けない!(産経新聞他)

     20x10.JPG


?★! 乳房の左右間違えた⇒医者の過信・慢心・誤診?! [日記・雑感]

〇横浜南共済病院(金沢区)で、乳がんの放射線治療を受けた40代の主婦が、カルテの記載ミスで、左右の乳房を間違えて照射され、苦痛を受けたとして,横浜地裁に提訴した。賠償金額は約3100万円。

女性は2008年8月左乳がんの放射線治療で、医師がカルテに「右」と誤記したため、正常な右乳房に16回照射され吐き気。この照射量は年間許容被爆量の 3万2000倍だとか。(毎日新聞)

女性によると、左右のどちらに照射されているのか分からない状態で、病院側に「たいしたことはないと云われ、年一度の検査も断られた」と話している由。   病院側は「訴状の内容が不明で、現時点でコメントを控えている」とか。

〇医者の誤診・過信・慢心は患者にとって命取り。当然のことながら、安全・安心・信頼できる医者や病院でなければならない。しかし私も危ない体験を数回体験している。

かぶせた歯が外れたので、久しぶりに歯科へ行った。受付の女性も変わっていたのかも?お互いに初対面の感じ。名前を聞かれ何度か答えたが、何か不自然な感じ。

診察台に掛けたところ、医者が                                       「右ですね!」と云った「違います。左です」                                  ありゃおかしいぞこの先生                                       「上ですね!「違います。下です」何じゃこれ。さすがに先生も心配になったらしく、受付の方でカルテを探しているらしい。そう云えば呼ばれた名前が違っていた。 あいにく耳鳴りが発生していて、良く聞こえなかった要因もある。

治療が終わり金を払おうとしたら、受付の女性が                             「前回は無料でしたよね」何じゃこれ。                                 「治療費は払っていました」完全に誰かと間違えているらしい。先生が慌てたように出てきて「失礼しました。ご免なさい」この時点でも、カルテを見失っていたのでは?これで歯を抜く治療だったら、やばかったよね。

〇どうも耳鳴りが気になって仕方がない。右側の耳はバリ・バリ雑音を出す。左側の耳はキーンとなりっぱなし。気になって仕方がないのでA耳鼻科に行った。

かなり年配の先生で貫禄もある。                                         「レントゲンを撮ります」耳のレントゲンか?と不思議に思った。しばらく待っていた。再度先生に呼ばれ「手術した方が良いのでは?」

先生の話によると、「耳の音が伝わる道が、デコボコ道になっていて音が伝わりづらい。これを削って平らにすると、耳鳴りが治るし聞こえやすくなる。2泊3日10万位掛かる」看護婦さんを含め入院の覚悟をしていた。

ところが血液検査で、別室のB看護婦さんから「あの先生は何でも手術をしたがるから、別な病院でも一度見てもらったら!」と意外な話をしてくれた。先生に念を押した。「手術で完全に治るのですか?」「完全とは云えない。治る場合もある」だって!馬鹿野郎。これじゃ単なる金儲けじゃないか!横浜の耳鼻科だぞ。

1週間ほどたって病院へ行ったら、B看護婦さんは病院を辞めたと云う。理由は分からない。よけい不安になり手術は取りやめにした。

〇新しくできた耳鼻科を見つけ診察を願った。出来立てのホヤホヤ。新しくて清潔感もあり、患者も少なくて早いし気持ちが良い。診察室に呼ばれ聴覚検査等をした後、先生はパソコンに向かってぱちぱちキーボード。

「これは年相応ですね。手術?そんな状況ではない。右のバリバリなるのは、耳が汚れごみの場合もあるが、耳の中はきれいだ。よく見ると細い毛が1本、鼓膜の方に向かって伸びている。これが鼓膜に触れて、バリバリ音を立てる要因になってる場合があるかも?

これを切っておきますから、これで様子を見てください」だって。そんなことで耳鳴りが発生するの?帰り道ふと思った。切り取った毛を見せなかった。看護婦が近寄ってきたら「いいから、いいよ」と制した。いい加減じゃないの?これって。結局治った気はしない日々。

医者ってどこまで信用すれば良いのか。B看護婦さんの心づくしが身にしみた。 病院を辞めたのは偶然なのか?気になった。パソコンも良いけど、最近は診察も何もしないで、パソコンをパチパチ。薬もパソコンでパチパチ。大丈夫なのかね。

健康や病院についても、心配になる昨今である。                       医者は名前を確認。病気を確認。手術の場所を確認。企業の現場で行う初歩的な始業点検をするだけでも過ちが救済されるはず。

任せられる医者と心配な医者。どうやって仕分けするのか教えて欲しいものである。

     20x10.JPG


?★! ほめて欲しい⇒信じられない母親の難病! [日記・雑感]

本当にこんな病気があるのだろうか?幼い幼女3人が実の母親に死傷された。          

病気の名前は「代理ミュンヒハウゼン症候群⇒MSBP」と云う、あまり聞いたことのない病名である。周囲の関心や同情を引くために、身近な人間を病気に仕立て、自分がいかに献身的に、看護や努力をしているか!と見せかけ、殺すための方法を巧みに織り込んで命を奪う。と云う残酷極まりない犯罪(病気)なのだと云う。

「代理ミュンヒハウゼン症候群」は、母親が自分の幼い子を、病気に仕立てるケースが多いため、小児科泣かせの難病だとか。

たとえば、本当は健康なのにケイレンを起こしたと連れてくる。子供の尿に自分の血液を混ぜ血尿とする。子供に薬物を飲ませ病気を作る。と云う母親が原因。

5月20日、3人の幼い娘の点滴に、水道水などを混ぜて死傷させた、岐阜県関市の母親(37)の、裁判員裁判の判決公判が京都地裁であった。

この女性は子供を病気にさせ、平成16年~20年にかけ、三女(2歳で死亡)四女(生後8ヶ月で死亡)五女(3)の点滴に水道水を混入。肺血症などを引き起こしたもの。

裁判の結果、裁判長は「子供を守るべき母親が行った、常軌を逸脱した犯行。容態が悪化するのを目の当たりにしながら、犯行を続け極めて悪質」として、懲役10年(求刑15年)を言い渡した。刑としては軽そうに思うが「難病」と云うのが考慮されたのかも?

こんな例もある。2歳の男児が発熱と下痢で入院。母親が寝泊りして看病していたが、どうも子供の様子がおかしい。下痢が治ったり下痢を繰り返す。母親の看病をやめさせ、完全看護に切り替えたら全快し退院した。母親は子供が回復すると、下剤を飲ませていたらしい。

この女性は不仲になった、夫の気持ちを自分に向けようとして、献身的な看病をする母親を演じたが、結局は失敗し女性は離婚を望んでいる。

夫婦仲に水を差すわけではないが、いくら治療しても良くならない「難病」は、原因が母親ではないか?と疑われる場合は、子供を母親から隔離してみると良い!と警告している。

前に<30代の女性は殺人予備軍>と警告したが、今回も37歳の母親であった。年齢的にも主婦・子育て・人間関係で一番ストレスが鬱積する年代らしい。

無差別に人を殺す奴。例えば秋葉原の無差別殺傷事件や、外国で多発する銃の乱射事件。これも「難病」なのか?頭をかしげたくなる。やはり「難病」より犯罪では?!?   

それにしても悲劇・残酷・不幸な運命に生まれた子供たちが不憫でならない。(スポーツ報知他)

      20x10.JPG


?★! ペットが逃げた⇒飼い主・警察・結婚式場の大騒動 [日記・雑感]

何か良いことなかったかな?新聞紙面を毎日見てて、悪いことなら山ほどあるが、良いこと・なるほど・感心する話。こんな記事は滅多にお目にかかれない。それほど世の中心身共に、飢えてる・涸れてる・荒んでいるのかも?情けないね。

思案投げ首思い出した。ささやかな話ではあるが、たぶん皆様方も聞いたことがあるのでは?

千葉県・八千代市で、5月6日迷った孔雀1羽が逃げ回り、大騒動の末保護された。これが新聞やテレビで報道され、5月9日茨城県鴻巣市のA社長が、私の孔雀であると名乗りを上げた。

ところが地元八千代市のB社長が、飼っていた孔雀が2羽いなくなった。このうちの1羽ではないか?と届け、お互いに自分が飼い主であることを主張した。孔雀に名前はついていないようだし、判別する的確な方法もないが、警察は地理的な状況から、地元のA氏の孔雀と判定した。

その渦中のさなか、5月5日鴻巣市の結婚式場に、突然雌・雄2羽の孔雀が舞い降りた。庭園に舞い降りた孔雀は、暴れることもなく、調理場であまった大根の葉っぱを、切り刻んで与えたところきれいに平らげた。

訪れた来場者や結婚予定のカップルも、非常に喜んでアイドル扱いの人気者。ところがテレビで、飼い主が2人現れトラブルになっている話をきいて鹿嶋警察に通報した。

警察では署員5人が駆けつけ、大きな網で2羽を捕獲した。この時点で八千代署にいた鴻巣市のB社長は、鹿嶋署に移動し2羽と対面「私の孔雀です」と確認引き取ったそうです。それにしても社長さんともなれば、ペットに孔雀!正に風雅ですね。

結婚式場ではせっかく舞い込んだ、縁起の良い孔雀でしたが、迷わず警察に連絡したお陰で、八方無事に収まった<久しぶりに良い話>の新聞記事でした。でも混乱する話ですね。 (日刊スポーツ他)

     20x10.JPG


?★! 雨の降る日のつぶやき⇒巷に雨の降るごとく [日記・雑感]

雨が降る降る明日も晴れぬ。これでバイトが駄目になる。あ~あ何か良いことないかしら。思えど世の中「愚・ルーピー」

日本の首相が世界的に有名になったのが「愚か者⇒ルーピー」だ。年間言葉大賞に輝く迷言と思うが、外人がつけたのでは情けない。やはり日本人も誇りを持って、プラスαの補作で参加。「愚・ルーピー」では如何でしょうか?

バイトの仲間が仕事が少くないとこぼし、やめて他社へ宿替えしたところ、今までよりももっと仕事も少なく、知らない奴ばかり。結局平身低頭し頭を下げて逆戻り。こちらの方が良かった。何でも人様のほうが良く見えるのもこの世の常かもね。

そう云えば、各都道府県・市町村の「小売物価統計」が総務省から発表されている。あれが安い・これが安いと云ったって、全部が安いわけではないから、暮らしやすいと引越しする訳にも行かず、ネタとして小耳に挟む程度のレベル。

参考までに、全国役2万6000店舗・2万5000世帯を対象に調査したもの。

〇<保育料のベスト3> 人口15万人以上の都市で安いのは                   1位 東京都 区内   2万8600円                                      2位 沖縄県那覇市   3万9600円                                          3位 鳥取県鳥取市   4万円      (宮崎県宮崎市も3位)

もっとも高いのは                                                 1位 水戸市       5万7000円                                                    2位 さいたま市     5万5000円                                              3位 和歌山市      5万4900円 東京都比較した場合3万近いのは驚き。                                     

〇<焼肉カルビ1皿> 安いのは                                                 1位 富山市       430円                                               2位 水戸市       510円                                              3位 福井市       540円      

もっとも高いのは                                                      1位 横浜市       1340円                                              2位 徳島市       1300円                                               3位 千葉市       1200円         

〇<大工の手間賃>  安いのは                                                           1位 旭川市       1万円                                               2位 東京都立川市   1万200円(宇部市・宮崎市も同額)

もっとも高いのは                                                             1位 名古屋市      2万4370円                                           2位 静岡市       2万3890円                                           3位 千葉市       2万2050円

だそうである。今日はネタ切れ.ご免なさい。(東京スポーツより)

また明日から、ボランティア関係で手が回らなくなります。ナイス等のお礼や、訪問が遅くなる等のご迷惑をかけますが,悪しからずお許し願います。             

     20x10.JPG                                                                                                                                    


?★! 卑劣・愚劣・営業マン⇒合鍵つくり強姦 [日記・雑感]

こんな野郎がいるんだね。呆れてものが云えないので、ブログに掲載した次第。             札幌の豊平署はとんでもない不動産会社の営業マンを逮捕した。

このとんでもない営業マン(26)は、賃貸契約で自分の手がけたお客に対し、鍵を引き渡したときに合鍵を作り、これはと思う女性客の部屋に合鍵で侵入、強姦等を繰り返していた。

〇昨年10月5日午前3時ころ、札幌市内のマンションに住む女性(23)の室内に侵入、就寝中に乱暴した。

〇今年の4月2日にも、別の女性宅に侵入しわいせつ行為で、4月26日に逮捕され同社に解雇された。

彼の手口は賃貸物件仲介の案内時に、管理物件の鍵を持ち出し、合鍵を勝手に作った可能性があるとして調べられている。どちらのマンションもオートロックだと云う。

不動産会社では鍵はキーボックスに保管。部屋を案内する場合は、「受渡簿」に署名貸出。返却も同様の手続きだとか。契約が成立すれば、すべての鍵を契約者に手渡し、会社では合鍵を保管することはないそうだ。

しかし賃貸物件がこんな状況で契約されているならば、命も財産もすべてにおいて安全な保証はない。女性だけではなく、命や財産を狙われたら一巻の終わり。信頼できると思っていた業者に、こんなことをされたらとんでもない結果になる。

特に独身女性や、娘さんを手放している親御さん方は、もう一度念を入れるよう、自宅の鍵を再点検する必要や、注意を促すことも重要なのでは。

 もしかしたら「〇〇の合鍵売ります」なんて云う悪質な闇ルートがあるかもね?!ご用心・ご用心!

        20x10.JPG


?★!夏がくれば思い出す⇒水虫・たむし・2000万 [日記・雑感]

嘘かホンとか定かではないが、日本の水虫患者は2000万人をくだらないそうである。だが待てよ。単純な人口割で2000万人ならば疑問が残る。赤ちゃん・小中学生等は、よほどのことがない限り、水虫になるケースは稀有であると想定される。

何かでみたのだが記憶によれば、女性の水虫患者が急増しているそうである。中高生のルーズソックスや・長靴かブーツか判んないが、この暑苦しい時に水虫の自家育成ユニットを、ご丁寧に足に設置するのだから、水虫も大いに喜んでいることだろうと思われる。水虫になりたい人はしょうがないが、自己管理を厳正に行い、他人様にうつす事のないようにご注意願いたい。

ところで水虫に罹って悩んでいるあなた。これの治療法はカ・キ・ク・ケ・コしかないそうですよ{語呂詩句(ゴロシック)⇒言葉遊びです⇒参考まで}

カ⇒乾燥させる。水虫はジュクジュク湿った足・指が大好きなのだ。              キ⇒綺麗にスル。汚く汚れた肉汁にヨダレが出る 性質があると云う。                 ク⇒薬をつけなきゃ治らない。つばをつけても駄目。                       ケ⇒継続する自助努力が肝心。1日2日の付け焼刃では絶対治らない。        コ⇒根気良く水虫と完膚なきまでつぶす根性が大切なのです。            ※ でもね、やっぱり市販の薬で治すのは難しそうですね。やはりお医者様に診てもらった方が、安心できるようですね!?

今日はボランティアのバイトで出かけ遅くなりました。ナイスのお礼も出きず真に申し訳ありません。しばらく続きそうですが、悪しからずご容赦願います。

      20x10.JPG

         


前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。