SSブログ

?★! 一番の心配事⇒やっぱりこれらしいよ孤独死! [日記・雑感]

親の親だから、お爺ちゃんやお婆ちゃん。一人暮らしが増えてます。なんたって世界一の長寿国。自慢するのはまだ早い。老後の孤独死が世界一かも?と思うとぞっとする。年金問題も民主党がこれを餌に、記録的な大勝利を遂げたが、国民の評価や成果は得られたとは思えない。

しかし読売新聞医療情報部長の田中秀一氏は、経済協力開発機構のデーター(2009)を示し、日本人の平均寿命は82・6歳(男性79・2歳 女性86・2歳)で、加盟30か国中もっとも長い。さらに欧米に多い心筋梗塞による死亡率は最も低い。

介護を必要とせず自立した、生活が出来る期間を示す「健康寿命」は75歳でこれも世界一。単に長生きなのではなく、健康で長寿なのだそうである。

ただし自分の健康には自信がない。米国では9割近くが「健康状態は良い」と考えるが、日本人は33%で加盟国中最も低いそうだ。 厚生労働省の調査では、68%の人が「健康に不安がある」と答えた。これは高齢者感覚や老後の医療整備・生活不安が、官僚や学者ペースで著しい誤差があるからだ、と思う。

一方で内閣府が4月2日に発表した「高齢者の地域におけるライフスタイル」調査によると、「孤独死」について 60歳以上の高齢者の43%が「身近な問題」と感じていた。

世帯類型別では、一人暮らしの65%が身近!と回答。夫婦二人暮らしでも44%が不安を感じている。大都市に住んでいる人ほど孤独死を心配、東京23区と政令指定都市に住む人では47%、人口10万未満の死では 39%と云う。

調査は昨年10月~11月、60歳以上の男女5000人が対象となり、有効回答率は70%だった。孤独死を身近に考える理由は「独り暮らし⇒30%」・「近所付き合いがない⇒26%」・「家族親戚と付き合いがない⇒   11%」と続いている。

更に高齢者の日常生活に関する意識調査では、 「将来の日常生活に不安⇒72%」重複回答ではあるが「自分や配偶者の病気⇒78%」・「自分や配偶者の介護⇒53%」・「独りきりになる不安⇒19%」と続いている。
確かに都会では、隣のご主人の顔を見たことがない人や、話をすることがない隣人が多い時代。回覧板を回しても不在がちで回覧板廃止を云う住民も出る始末。

最近最も悲惨で悲しい事件。ご夫婦には長男(40)がいたが、筋肉が萎縮する難病で人工呼吸器をつけていた。介護疲れの妻(65)が前途を悲観して心中をはかり殺害。懲役刑・執行猶予中であった。今度は妻がうつ病となり、日ごろから「死にたい」と言い続け、ご主人(66)が包丁で首を刺し殺害に及んだもの。

孤独死ではないが、いかにも哀れな高齢者の未来。介護するにも妻と夫では、体格的にもかなりの差があるはず。妻が夫を介護する場合も、夫が妻を支える際も、いずれにしても不安だらけの日本の暮らし。安心して暮らせる日は益々遠のいていく不安が付きまとう。

せめてもの慰みは、婆(爺)ちゃん元気で外が良い!
(読売・神奈川)
 
nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 5

goun

コメント有難う御座いました高齢者に優しい社会など
無いと自分に覚悟し共存の道を探してください
by goun (2010-04-30 01:33) 

NONNONオヤジ

「年金定期便」で、自分のもらえるはずの年金額を見てゾッとしました。こんな国を早く脱出して、物価の安い国(年金額でも優雅に暮らせる国)に移住したいと思っちゃいます^^!

by NONNONオヤジ (2010-04-30 09:07) 

G_radiata

今日は有給休暇にしたかったのですが、
リストラで人手不足になってしまい、
仕方なく出勤しています・・・でも暇ですけど・・・
by G_radiata (2010-04-30 10:24) 

サンダース

はじめまして♪
nice&コメントありがとうございました。
長寿国といっても安心する老後じゃない現実。
介護をどうするのか考えないと孤独死は増える一方だと思います。
by サンダース (2010-04-30 20:11) 

sorasora

訪問&niceありがとうございました。
これからさらに難しい問題になってきますね!
by sorasora (2010-04-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。