SSブログ

?★! あの頃の夢の夢⇒僕はいつも一人ぽっちで! [作詞・作曲 ]

なんたって樺太引揚者。親父は終戦直前に招集されてシベリヤの捕虜。母親は胸を患い入院。
わたしは小学校4年から、学校にも通えず今で云う母親介護。病院に寝泊りしていた。              床ずれで紫色に変色していた母親の背中。
痛いと苦しむ母親を、起こすのも小学生には大変な力仕事。母親は亡くなった。

その直前にわたしは過労で倒れ、自宅で床に伏していた。                               母親の葬式をするために、押入れに寝ているように云われた。  
押入れの戸の隙間から、母親の棺おけが見えた。涙がボロボロと零れ落ちた。

両親健在が就職の条件だった。学業成績よりも両親健在が最優先だった。                     落ち込んだ・悲しかった。いつもの時間・いつものポスト。                                就職通知の来るのを、拝むような気持ちで待っていた。思い出すと今でも悲しい。

就職できたのもつかの間の喜び。健康診断で胸に疾患があると入院生活が始まった。
母親も身内もいない寂しい生活は,思い出すたびに病室で涙していた。

そんな頃を思い出して作詞・作曲したのがこの曲だった。但しわたしは音楽がもっとも苦手の分野。
音階の出来が悪く、教室で立たされたこともある。
でもその後ボニージャックスが歌ってくれたのが、思い出として残っている。

正にGW(端午の節句)なんて夢の夢でしたよね?!


  僕はいつもひとりぼっちで  作詞・作曲 宇都 護


1  僕はいつも一人ぽっちで  窓の空を眺める
      
   病気は軽いと 慰められるが  とても淋しい 春だよ。


2  僕はいつも一人ぽっちで  小さな世界に泣くんだ

   父さん母さん  いつ来てくれるの  とても悲しい 夜だよ


3  僕はいつも一人ぽっちで  元気な姿を  夢見る

   明るく働き  楽しく遊んだ  とても素敵な  夢だよ


4  僕はいつも一人ぽっちで  君の笑顔に  まどろむ

   優しき瞳に  仄かな愛しさ  とてもはかない  恋だよ

 
新規作成画面では収まっているのですが、文字列のずれ込みがあるようで、これはわたしのレベルでは
修正も手に負えませんので悪しからず。ご免なさい。

             20x10.JPG


nice!(91)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 5

yuuri37

涙が出ちゃうな・・・病院で介護する4年生、母が治るならまだ救われる。でも、死にゆく人を見守るのは、大人でも辛い、4年生では重すぎる。神様は、なぜ・・・?
by yuuri37 (2010-05-05 02:25) 

MANGO

お辛かったですね・・・
就職の条件が、「両親健在」というのも
不思議な条件ですね。

by MANGO (2010-05-05 10:09) 

旅爺さん

私も少し似た境遇ですが常に明るくしています。
今は私の兄弟、親戚は0で、家内の実家のみです。でも幸せです。

by 旅爺さん (2010-05-05 13:27) 

デルフィニウム

乗り越えてきた強さを誇ってください。
by デルフィニウム (2010-05-05 16:15) 

moz

思いが、詩の言葉一文字ごとに、こもっています。
お母様をなくされて、押入れで・・・。
こういう思いを時代の背景を、是非、次代を担う若い人たちに伝えていかないといけないですよね。
by moz (2010-05-05 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。